2014年3月1日土曜日

挫折したRuby on Railsの勉強をやり直そうと決めた

自分は、ウェブプログラマーとして仕事をしているんだけど、プログラミングの情報とかウトい方で、普段、あまり勉強しません(汗)
PHPを始めにPerl、JavaとCぐらいしかわかりません
正直、JavaとCは、ほとんど忘れましたけど。。。


フレームワークはCake、Symfony、Catalystを少々やったことがあるくらいです
動的サイト作りを簡単にできないものかと、以前、Railsに手を出したんだけど挫折しました
プログラム言語のRuby自体はそんなに難しくない印象でしたがRailsのテンプレート関連でダメだこりゃ。。。と感じ、Railsの勉強を止めてしまいました


が、最近、自分のプログラミング熱が上がってきたので、いまだに人気のあるRuby on Railsを懲りもせず、再チャレンジしようと決めました
何か刺激がほしくなったのです(熱)


Pythonとかアンドロイドアプリとかもやりたいんですが、ここはとりあえずRuby on Railsです
Ruby on Railsは押さえておきたい気がする。。。

そこで、今回参考にするサイトは「Ruby on Rails チュートリアル実例を使ってRailsを学ぼう」です!!

このサイトは、Ruby on Railsのチュートリアルでボリュームも結構あるみたいです(汗)
少なくとも、1日でこなせるボリュームではないですね


vagrantを使ってちょこちょこチュートリアルをこなしていこうと思います

以前、書いたvagrantについての記事です
「俺も私もRuby on Rails勉強したい」という方は、是非、読んでやってください
vagrantを使うとレンタルサーバーを借りなくてもwindows上にlinuxサーバーが作れてlinuxも覚えられるのでイイですよ^^

レンタルサーバーを借りる前にvagrantを使ってwindowsでlinuxに慣れよう!(前置き)PC

レンタルサーバーを借りる前にvagrantを使ってwindowsでlinuxに慣れよう!(インストール編)PC

レンタルサーバーを借りる前にvagrantを使ってwindowsでlinuxに慣れよう!(接続編)PC

0 件のコメント:

コメントを投稿