2013年10月20日日曜日

windows8.1にアップグレードしてハマったこと

今年買ったパソコンがwindows8だったので、windows8.1へ無償アップグレードをしたらいろいろ不具合が出ました。


今回のwindows8.1のアップグレードの注目はwindows8で無くなってしまったスタートメニューの復活です。


自分は、windows8使用時、Classic Shellを使用し、スタートメニューを復活させてwindows8を使っていたので、特に不自由を感じなかったんだけど、せっかく、アップグレード出来るのだからアップグレードをしてしまえ!


んでもって、無事アップグレード完了!!!


windows8.1にアップグレードしたパソコンを再起動。。。


ん?


現在、自分が使っているパソコンはNECのlavieシリーズのノートパソコンなのですが「Homeリンクマネージャーが起動できません」的なエラーメッセージが出た。


何のことやら? 後で対応しようと思いつつsmart televisionを起動して録画してあったアニメを見ようとしたら、録画した動画が再生できない!


マジ?か。。。

自分はパソコンのOSアップグレードをしたことがなかったので、OSアップグレードのリスクを調べないで安易にアップグレードをしてしまった結果、メーカーが提供しているアプリが不整合を起こしていたり、削除されていたりしてしまったみたいだ。


ゲフォ。。。
1時間前の自分の軽率な行動を恨みました^^;

Homeリンクマネージャーのエラーメッセージを頼りにネットで調べたらNECのwindows8.1ソフトウェアの対応一覧なるサイトに行きつきました


やはり、Homeリンクマネージャー、smart televisionもwindows8.1では、起動しないみたいだ。
1つづ、修正モジュールを探して適応していくなんて無理だわ。。。

windows8に戻そうともしたんだけど、リカバリポイントを作成していなかったので、これも無理。。。
初期化?


いやー、無理!


ネットでいろいろ検索していたらNECのWindows 8.1アップグレード用ドライバなるページにたどり着き、結局、自分の場合は9個の修正モジュールを手動で適応する羽目に。。。


まぁ、初期化よりはかなりましですが^^


Homeリンクマネージャーのエラーメッセージも消え、smart televisionで動画も再生できるようになったのですが、結局のところ今回、目玉のスタートメニュー。。。


死ぬほど使いづらくなっています。
アプリの起動がめんどくさいことになってます。
これ、最大のハマりどころか?




こんなスタートメニューならwindows8 + Classic Shellのころの方が幸せでした^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿