2013年12月10日火曜日

温かいそば+天かす=「たぬきそば」的な食べ物は、「たぬきそば」を止めて改名した方がいいと思う

突然ですが「そば」って好きですか?


自分はかなり好きですw
あらゆる麺類の中で「そば」が一番好きです


あなたは、何「そば」が好きですか?


天ぷらそばですか?
ざるそばですか?
カレーそばですか?


自分は断然、「たぬきそば」です!
ちなみに、自分が言っている「たぬきそば」は、そば+天かすのヤツです
ざるそばも好きですが、やはり「たぬきそば」ですね


「そば」好きではありますが、別にそば通ということではありません
基本的には、立ち食いソバか、自宅そばです。。。
ごくまれに、立ち食いソバ屋より、ちょっと高い蕎麦屋に行くくらいです


「なんだ、そばのことわかってないじゃん」と言われそうですが、正直わかっていませんw
でも、そばメニューの中で「たぬきそば」が一番好きなのでしょうがない


とまぁ、そばメニューの中で自分が一番好きな「たぬきそば」なんですが、どうやらあまり人気は無いようです(涙)


ちょっと古いですが、マイナビニュースに「立ち食いそばの好きなメニュー何ですか?


という記事の中にメニューランキングがあるんだけど、その中に「たぬきそば」がない。。。
第10位以下に、たぬきうどん、冷やしたぬきはあっても、「たぬきそば」がない


マジか?


自分はそば屋と言えば、ざるそば(もりそば)天ぷらそば、たぬきそば、きつねうどんのイメージだったんだけど、「たぬきそば」がランク外にすら載っていなんて。。。


たぬき=温かいそば+天かすなんだけど、何故うどん?何故、冷やし?


まぁ、よくよく考えてみると、立ち食いじゃない蕎麦屋とかだと、「たぬきそば」をメニューに入れていないところもあるし、関西では「たぬきそば」がなくて、天かすはカウンターに置いてあって自由に入れられと聞いたことがある


確かに、天かすは、そもそも捨ててしまう部分だけど、どうせ捨ててしまうのなら無料サービスとしてお客さんに使ってもらおうという関西人の心意気なんだろう


天かすをのせただけのそばを「たぬきそば」と言って、天かす代をプラスした料金を関西の人に請求したら、それは関西人の逆鱗に触れてしまうだろう
だって、天かすはご自由にお取りくださいなのだから、かけそば代だけで「たぬきそば」が食べらるわけだから。。。


あと、インスタントそばで「たぬきそば」も、かき揚げ風なものを上に乗せるしな。。。


勝手にいろいろ考えた結果、「たぬきそば」は、何気に影が薄いのではないかという結論になった
「たぬき」は、地方によって扱いが違うみたいだから、「たぬきそば」という認識が低くてランク外にも載らなかったんだと思う


ということで、たぬきうどん、冷やしたぬきと差別化を図るために、温かいソバ+天かすは、「揚げ玉そば」とか「天かすそば」と名乗れば今度は、ランキングに「揚げ玉そば」とか「天かすそば」として名前ぐらいは出るのではないだろうかw


まぁ、美味しければ呼び方なんて、なんでもいいんですけどね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿