2014年8月2日土曜日

タレントさんはゲスト声優として声の仕事したら?

今日のヤフーニュースの記事に「タレントの声優起用は是か非か?」なんて記事がありまして、
自分はどっち派だろうと考えてみたところ。。。


どっちでもいい


に落ち着きました(笑)


まぁ、記事のアンケート結果にありましたが「声がキャラに合っていればそれでいい」ってことです。
しかし、キャラを見ていると俳優の顔やイメージを思い出してしまう。
なんて声も。。。


確かにそんなこともある!
作品を集中して見たいのにその俳優のイメージが邪魔になり、いまいち作品にのめり込めなくなる。
顔が出ないぶん、そのタレントさんを余計に想像してしまうかもしれない。
自分はそんな経験ないですけど、そう感じる人もいるだろうなぁ。


どんな映画がタレントを声優として起用されやすいんだろうか?
やはり、一番はディズニーとかの吹き替え。


最近で言えば、やはり「アナと雪の女王」。
とはいえ、アナ役を演じた神田沙也加さんは、声優学校に通っていた人。
入り口は、タレントでしたが、もはや、声優さんだと思う。


その他には、テレビ放送されていない映画単発アニメ。
ジブリ作品やサマーウォーズみたいなやつ。


どうして、タレントの声優起用するんだろうか?
作品に注目を集めるためかな?
今でこそ声優さんもメディアの露出が増えて、知名度がそこそこあるけど、
それでもタレントさんには敵わない。


いろいろ考えてみたけど、メインキャストはやはり声優さんにして、
作品の邪魔にならないようにゲスト声優としてタレントさんには出演してもらって宣伝してもらえばいいんじゃないかなぁ。


なんかグダグダ書いちゃった(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿