2014年8月10日日曜日

とあるフリーエンジニアの仕事獲得方法

現在、自分はフリーランスでプログラマーとして働いています。
仕事を紹介してくれるエージェント登録ではなく
直接、ある企業さんと契約しています。


が。。。


自分が関わるプロジェクトがどうやら事業を縮小するらしい。
と言うことで、契約が切れてしまうわけですが、
そのあとの仕事の見通しがありません。
ブログなんて書いている場合ではありませんよ(笑)


こういう時、思うのですが、仕事が複数あれば
1つの契約が切れても頭を悩ませずに済むのになぁ~。


しかし、仕事を複数こなすということは、仕事の規模を縮小しなければなりません。
小さい仕事をコツコツこなすと、なかなか生活できるほどの収入にならないし、競争が激しいので仕事自体なかなか取れない。
やはりウェブエンジニアの仕事だとガッツリ、一本の仕事をするしかないのだろうか?


まぁ、ここは今後のフリーエンジニアとしての仕事の取り方の課題かな。


とりあえず、仕事を探す必要があるのだけれども、
正社員や契約社員は、派遣や業務委託よりも
仕事量が多いのでなる気はサラサラありません。


派遣は、マージンのとられ方がハンパないのでこちらも却下(笑)
結局、またフリーランス(業務委託)で仕事を探すことにした。


特にコネとかないので、フリーランスの仕事を紹介してくれるエージェントに3件登録しました。
それぞれのエージェントで面談して、さらに業務依頼主と面談。
このシステムほんとメンドイ。。。
面談って一回で済まないものなのだろうか?


今後の仕事はとりあえず、確保できました。
仕事で全く使ったことのないRubyです。


なんか、このサイトでも書きましたが、
Railsのチュートリアルをやったことある
と言ったのが良かったみたい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿