2014年8月23日土曜日

Ruby on Railsチュートリアルを終えた後の感想

今回は、以前、「Ruby on Railsプラクティス」というタイトルで記事を書いていた
内容の続きです。


Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう」のチュートリアルをやっと完了させました(汗)


今年の3月からダラダラ続けて5か月。。。
やらなかった期間の方が長かったかもしれないが、
ようやく終わりました。


このRailsのチュートリアルを終わらせると
ユーザー登録付きの簡単な掲示板サンプルとと
結構、複雑な機能があるtwitterのようなサンプルができます。


twitterサンプルは、現役プログラマーである自分も手こずる程の内容でした。
(完璧に勉強不足ですね(汗))
しかし、このサンプルは実際に仕事で必要とされるセキュリティ面の機能とか、
テストの実装も実装していて、なかなかのクオリティーになっています。


正直なところ、このチュートリアルは、プログラム初心者には、
ハードルが高いんじゃないかなと感じました。


しかし、逆の意味でこのチュートリアルの内容をすべて理解して、
このtwitterのようなサンプルの機能改良なり拡張ができれば、
もうRails初心者じゃないし、「Ruby on Railsできます」と言って問題ないレベルだと思う。


「Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう」をやったみた感想でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿