2014年2月7日金曜日

確定申告の流れと必要な書類をメモしてみた

本日は、仕事を休んで確定申告に行ってまいりました


自分は去年、会社を辞めて業務委託で仕事をしているので確定申告をする必要があるのですよ
来年の自分のために今回の確定申告についてメモをこのブログに書こう!


正直、確定申告のために何を用意したら良いのかさっぱり分からなかった(汗)
とりあえず、同じ職場にいる業務委託している人に何を用意したらよいのか聞きました


今回、自分が用意したのは

源泉徴収書(辞めた会社から送られてくる)
支払証書(業務委託している会社からもらう 1年間の支払金額と源泉額がわかればなくても良し 一応持っておいた方が良し)

会社を辞めた後の国民保健と国民年金の支払領収書
民間の保険会社の支払書(加入している場合のみ 年明けに保険会社から送られる)

以上が今回の確定申告に用意したもの
上記の書類は確定申告後に税務署に提出するのでコピーを取って保管しておくことがよろし
今回、コピー取らなかったけど。。。
たぶん大丈夫(笑)


書類がそろったところで、いざ!税務署へ!


総合窓口で「確定申告したいんですけど」と言ったら、窓口の人が「ここは区役所で税務署は裏の建物ね」と小ネタが発生しましたが、税務署に到着し、受付窓口に行きました


「税務署はチョー混んでいるよ」と母から聞かされていたので、待たされるの嫌だなーと思っていたら幸いなことに並んでいたのは2人ほど、銀行と同じで、どうやら月曜日と金曜日は避けた方が良いかと


書類が問題ないか不安でしたが、書類作成コーナーに行き、担当の人と会話形式で担当の人が入力見本に自分が持って行った書類を見て記入してくれたので特に頭を悩ます必要はありませんでした(笑)
会話も全然堅苦しくなく穏やかな感じでした
担当の人の性格にもよるのでしょうけど。。。


書類作成が終わるとパソコン入力コーナーへ移動


始めに、パソコンでいいですかと聞かれた
パソコン入力コーナーだけどパソコンができない人は紙に記入するのだろう
まぁ、そんなことは置いておいて。。。


パソコン入力コーナーでも担当の人が一人付いてくれました
書類作成コーナーで作った書類を担当の人に渡したら、その担当の人がパソコンを操作してくれます
自分がやったのは、自分の住所と名前の入力と担当の人が教えてくれる数値を入力しただけ(笑)


そして全部入力した後は。。。
恐怖の還付金(震)
金額は表示しませんが、払い過ぎだったので還付金がもらえることになりました
すぐわかるんですね
もらえる方でよかったです


あとは入力したデータをプリントセンターでプリントアウトして書類を提出すれば確定申告完了!!!
全体的には30分ちょっとで確定申告ができました


ちなみに、e-taxって国税庁が推奨しているけど、パソコンで入力後、提出書類を税務署に送らなければならないので、メンドイですw
e-taxで記入したデータは特別な方法で税務署に送信するらしく、送信するためには何やら7,000円ほどするソフトを買わないとダメみたいです


家の近所に税務署があるなら、税務署に直接行って確定申告をした方が簡単です
数値も確認してもらえるので


確定申告の帰り道に、本日、再復活したケンタッキーフライドフィッシュを買って帰宅しました
フライドフィッシュはタルタルソースではなくて、塩で食べるのも美味しいのだと食べた後にネットで知って軽くショックでした(笑)

まぁ、こんな感じの流れの確定申告でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿