2013年8月27日火曜日

auひかり ギガプランで下りの回線速度が100Mbps以下は要注意


auひかりの契約プランには、ギガ対応サービス(ギガ得プラン)というものがあるのですが(au以外の回線業者もギガ対応サービスはあるはずです)、ギガ対応サービスに契約して、ネットが開通しても、ネットの速度が速くならないこともあります


それは、どのような場合かというと、パソコンの状態やネット環境が対応していない場合です
下りの速度が100Mbps以下なら環境を確認した方がいいようです


ということで。。。
最初にチェックしてみてほしいのが、モデム(auひかりでいうところのホームゲートウェイ)です
モデムがエコモードになっていると、ひかり回線の速度も低速の100Mbpsのモードになってしまうとのことです
ホームゲートウェイの正面のランプの状態で確認できたはず(間違っていたらごめんなさい エコモード状態を示すランプの状態は、必ずあるのauひかりでホームゲートウェイのマニュアルを見てください^^;)



次に確認してほしいのが、LANケーブルです
LANケーブルはカテゴリー5E以上のものを使ってください(カテゴリー5ではダメですよ)
確かめ方は、LANケーブルのケーブルにプリントされています



そして次は、ハブ(ルーター)です
これもギガ対応が必要です
物によっては、LANケーブルを差し込むところに対応カテゴリーが表示されています
(自分のは表示されていなかったので、とっておいた箱を参考にしました)


で、最後はパソコンですが、ファイアウォールとの関係とか、パソコンそのもののメモリの容量とか、ネットワークカードの関係とか、環境が個人レベルすぎるので説明できません。。。
というより、自分の手には負えません


スマンw


ただ、windows7とか8ならその辺の問題は特にないと思います
(初期のvistaだとメモリが圧迫され、ネットが遅くなるかも)
Macも、恐らくそんなに古くなければ問題ないと思います


ちなみに、自分がネット回線の速度を測定した環境は、ルーターからパソコンへの無線LANの状態で回線速度を図ったので120Mbpから210Mbp位だったか?
正直、メモも取らずガシガシやっていたので、曖昧なんですけど、皆さんの一つの目安になれば、やった価値もあるってもんですよw


より正確にネットの回線速度を図りたかったら、ルーターを使わないで、ホームゲートウェイ → パソコンの間にLANケーブルという状態で回線速度を測った方がよいです
自分は、有線・無銭の切り替えが、めんどかったので、そのまま無線LANで測定しましたけどw


とりあえず、ネットが遅いという人は、もう一度ネット環境を調べた方がいいですよ!

auひかり関連の記事です
よかったら読んでみて下さい

インターネットとスマホの月額料金をオレは払いすぎているのか?

au ひかり回線の工事ができない

いよいよau光を申し込む

au experiaにスマホを変えてみた

auひかりから返事が来た

auひかり、やっと導入できた

auひかりの回線速度を計測

auひかり、キャッシュバックキャンペーンの郵便為替もらったよ

auひかり ギガプランで下りの回線速度が100Mbps以下は要注意

0 件のコメント:

コメントを投稿