auひかりの契約プランには、ギガ対応サービス(ギガ得プラン)というものがあるのですが(au以外の回線業者もギガ対応サービスはあるはずです)、ギガ対応サービスに契約して、ネットが開通しても、ネットの速度が速くならないこともあります
それは、どのような場合かというと、パソコンの状態やネット環境が対応していない場合です
下りの速度が100Mbps以下なら環境を確認した方がいいようです
ということで。。。
最初にチェックしてみてほしいのが、モデム(auひかりでいうところのホームゲートウェイ)です
モデムがエコモードになっていると、ひかり回線の速度も低速の100Mbpsのモードになってしまうとのことです
ホームゲートウェイの正面のランプの状態で確認できたはず(間違っていたらごめんなさい エコモード状態を示すランプの状態は、必ずあるのauひかりでホームゲートウェイのマニュアルを見てください^^;)
次に確認してほしいのが、LANケーブルです
LANケーブルはカテゴリー5E以上のものを使ってください(カテゴリー5ではダメですよ)
確かめ方は、LANケーブルのケーブルにプリントされています
そして次は、ハブ(ルーター)です
これもギガ対応が必要です
物によっては、LANケーブルを差し込むところに対応カテゴリーが表示されています
(自分のは表示されていなかったので、とっておいた箱を参考にしました)
で、最後はパソコンですが、ファイアウォールとの関係とか、パソコンそのもののメモリの容量とか、ネットワークカードの関係とか、環境が個人レベルすぎるので説明できません。。。
というより、自分の手には負えません
スマンw
ただ、windows7とか8ならその辺の問題は特にないと思います
(初期のvistaだとメモリが圧迫され、ネットが遅くなるかも)
Macも、恐らくそんなに古くなければ問題ないと思います
ちなみに、自分がネット回線の速度を測定した環境は、ルーターからパソコンへの無線LANの状態で回線速度を図ったので120Mbpから210Mbp位だったか?
正直、メモも取らずガシガシやっていたので、曖昧なんですけど、皆さんの一つの目安になれば、やった価値もあるってもんですよw
より正確にネットの回線速度を図りたかったら、ルーターを使わないで、ホームゲートウェイ → パソコンの間にLANケーブルという状態で回線速度を測った方がよいです
自分は、有線・無銭の切り替えが、めんどかったので、そのまま無線LANで測定しましたけどw
とりあえず、ネットが遅いという人は、もう一度ネット環境を調べた方がいいですよ!
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