2014年6月19日木曜日

ライブ・イン・メカクシティの凄腕ギタリスト菊池真義さんとは?

現在放送中のメカクシティーアクターズも残り二話となったけど
あと二話で話がまとまるのか?
本気で不安になっています(笑)


ところで、ご存知の方も多いかと思いますが
アニメ、メカクシティーアクターズで流れる曲は
ボカロ版オリジナルアニメーションでYoutubeで見れるんですよ。


さらにニコニコ動画で放送された「じん(自然の敵P)ライブ・イン・メカクシティ上映&座談会 」が
Youtubeにアップされていたので貼っておきました。



自分は、この動画で初めてじんさんを拝見しましたが
イメージが。。。ちが。。。
むしろ、ドラムの人の方が。。。
やめときましょう(汗)


ライブを挟んで後半の座談会は、ちゃんと見てないんですが
やたらと左手の肘をさするじんさんが気になって仕方がなかったです。


ライブ途中でエネさんが登場してのじんさんの単独メドレー


いやーっ!
カッコイイ!!!



ギターの弦が切れていましたが、難なく引ききっていました。
スゴイです(汗)

ライブ中もう一人気になる存在がいました。
リードギターを担当しているヒョロッとしたメガネの人
じんさんの師匠?
菊池(フルネーム:菊池真義)さん


ギターがメチャクチャうまいですね!!!

「夕景イエスタデイ」のギターソロ破壊力半端ないですわ。。。
流れるようなジャジーなソロ、それもアドリブで!


もちろん「如月アテンション」で弾いたソロも素晴らしかったです!


で、菊池さんとは何者なのか?


菊池さんが一緒に仕事をした人たちの中には
藤井フミヤさん、大友康平さん、松浦亜弥さん
中には、山本譲二さんなんて名前も見つかりました。
幅広い(笑)


これだけの人たちと仕事ができるということは、
音楽業界では、ギタープレイに絶大な信頼を得ている人に違いありません。
まぁ、職人ギタリスト(スタジオミュージシャン)ですね。


菊池さん、ソロアルバムとか出してないかな~?
と探してみたけど、ちょっと見つかりませんでしたね。
出来れば、菊池さんのギタープレイをインストで堪能してみたいw

0 件のコメント:

コメントを投稿