2013年7月25日木曜日

スマホで撮った画像はskydriveでパソコンと共有

どうも、タローポチです


最近、スマホネタをちょこちょこ、このブログに書いているのですが、スマホで撮った画像やキャプチャをブログ用に加工したり、ブログにアップロードするために、いちいメールに添付してパソコンで開いていました


まぁ、非常にめんどくさかったですよ!!!


自分が使っているブログサービスはグーグルが提供するBloggerというサービスを使っています
Bloggerのスマホアプリもあるので、スマホにダウンロードしてあるのですが、そのアプリで記事を書くには相当大変なので、使っていませんw


結局、記事を書くときは、パソコンで記事を書いて、ブログにアップする流れです
なので、スマホでっとた画像をパソコンで簡単に開く仕組みが、自分には、必要だったわけです


そこで、 windowsに付いているskydriveを使ってみました


まず、簡単にskydriveとはなんぞ?


skydriveは、マイクロソフトが提供しているファイルアップロード型のクラウドサービスです
skydriveを使うことによって、スマホで撮った画像をskydriveにアップロードして、パソコンでskydriveから画像をダウンロードできるようになります
もちろん、その逆もできます
タブレット、iphoneにも対応しているはずですw


さらに、現在のところ7Gまでは、無料で使用できます


それでは、やり方をザックリとですが紹介します


まずは、マイクロソフトのアカウント登録をしてください(結構めんどいですけど。。。)
マイクロソフトへ


パソコン側
最近のパソコン(OS WIN7 WIN8)には、おそらくskydriveはついているので特に、
何かする必要はないです


スマホ側
アンドロイドアプリ ダウンロード














アイコンをクリックしてskydriveを立ち上げます



























赤丸のところをタップすると、ダイアログが表示されます
「写真と動画のアップロード」をタップすると



























 ファイルをタップして選択して、アップロードをタップして、アップロード完了^^













パソコンでskydriveを開くとファイルがアップロードされています
あとは 、ファイルをパソコン側にコピーして完了w

0 件のコメント:

コメントを投稿