2013年7月18日木曜日

gunosyを情報収集に使ってみての軽い感想

どうも、タローポチです


皆さん、「gunosy」使っていますか?


自分はgunosyを使い始めてから、2週間ほどたちますが、毎日、どんな情報が選ばれているのかワクワクしながら使用しています


gunosyとはなんぞ?
そんな人のために、軽く説明


gunosyはキュレーションツールです
だから、キュレーションてなんだよ!


キュレーションとはザックリと言うと情報収集のことです
あの、NAVERも「まとめ」と表現は変えていますが、キュレーションです


gunosyが何をしてくれるかというと、Facebook,、Twitter、はてブのアカウントをgunosyに登録しておき、あなたの「いいね」、「フォロー」、「はてなブックマーク」を分析し、お勉強して、あなたが興味の有りそうな記事を教えてくれるサービスなんです


で、自分、ダウロードして使ってみました!!!



スマホアプリのトップ画面の画像のです


自分の場合は、アニメ系、ホビー系、プログラミング系や技術系のニュースが多いですかねw
確かに、自分の読みがちな記事を集めてくれてます...


が、、、


最近、gunosyが炎上しているらしい!
どうやら、gunosyが記事を配信する前日のはてブのホットエントリ ばかりが、リストアップされてしまうことで炎上しているみたいです


gunosyは、サービスを開始してから、まだ、数か月しかたっていないので、開発者も記事のピックアップの精度を上げるために、いろいろと改善をしているようです
たしかに、この手のサービスは、始めから精度の高いものを提供するのは難しいと思います


自分としては、前日のはてブの記事ばかりでも、今日は、どんな感じの記事をピックアップしてくれたかな?
見たいな感じで、ちょっとワクワクしながら見ている感じですね^^
操作も簡単で直感的に操作できます


ただ、1日に記事が最大で25件しか届かないことは、ちょっと不満に思います
1日に2回配信で、1回につき50記事くらいは見たいです(欲張りすぎか?)


ニュースは、普段、ヤフーニュースしか見ないので、自分の知っているソース以外からgunosyは、記事を知らせてくれるので、自分としては重宝しています
徐々にでも、精度が上がることを期待しつつ、gunosyを続けてみようと思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿